2010年2月20日 (土)

十年連続受賞

 昨夜の雪の芸術展審査、QRコードを読み取ってアクセスし結果を知るという発表を待ちきれず、別ルートで直接電話を掛け、結果を知ったのは午後11時半頃でした。結果 十日町青年会議所会頭賞という8位入賞・・・ 通算12回目、連続10回目の入賞でした。初受賞の頃と違い、最近は8位程度の成績では満足できないようで、一昨年の3位から6位・8位と上位入賞から次第に遠ざかってきたこともあり、盛り上がっていた慰労会も順位を知った後はシラケ気味? まぁ今回は1位獲得回数がダントツ多い団体ひしめく組での結果でしたし、「審査順が一番という不利な状況での結果だからしょうがない」と慰め合いつつよくwinebottlebeerbar飲みました^_^; 日付が変わってようやく解散、そのせいで朝起きたら直りかけていた風邪がぶり返し声が出ません(*_*; まつり最終日の明日午後4時には雪像を解体撤去作業があります。それが終わると直ちに締めくくりの慰労会があります。それまでには体調を整えておかなければなりません。体力勝負の作業より飲み会での消耗の方が激しい雪まつりでしょうか?(~_~;)。

 そして雪上カーニバルが行われる十日町雪まつり本番の今夜は、製作団体にとっては雪像作りが終わればもうまつりも終わったようなもの。今日は芸術展の表彰式がありました、8位受賞に加え今年は特別に15年連続出展ということで表彰を受けました。初めて参加したときはみんな若かった、重機なんて使わず、すべて人力で雪を集めていました。だから作業日数も10日以上と今のより長く、その間は作業を終えてから連日11時を過ぎ時には0時過ぎても飲んでいました。そしてまつりが終わった後は一升ビンの山eye  そんなことが続いたのでいつしか毎日の慰労会は30分間と決め、遅くとも10時半には解散と取り決めました。皆それなりに歳を重ねた今、本音を言えばその解散時間でも連日となると辛いというのが実情でしょうか。終わってみれば緊張感が解け風邪を引いたり腕や足腰が痛かったり・・・ でも作業中はそんなことは感じている間もありません。やはりみんな雪像作りが「好き!」なんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

審査終了

 とにかく慌しい1日が過ぎ、午後6時審査順1番で審査が終わりました。こうしている今も、審査員は午後10時まで各地の会場を巡り審査を続けています。ということはまだ3時間以上も製作しているところがあるということです。まぁ早く終われば他所より早くbottle飲めるからそれもいいかな。

Cimg0951  今日は昼食もそこそこ、3時の休憩の現場でも立ったまま(~_~) 15人ほどの作業員は一心不乱で製作に没頭し、どうにかタイムリミットまでに間に合わせた成果がこれです!審査員の反応は良かったので手応えあり?? 0時頃には結果が出ます、楽しみ! コンデジで撮った画像をとりあえず貼りました。手ぶれや光量不足でいい画ではありませんが、間も無く慰労会が始まりますので写真は後ほど撮り直します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

少しは進んだ?

 今日は午前中に仕事を済ませ、午後からは巨大な雪像に一人挑みました。風邪薬を飲みマスクをしての作業は息が切れて苦しい!。そうこうするうち一人また一人と人数が増え夕方には4人となりました。やはり日中にしか出来ない作業もありだいぶ進行しました。自宅で夕飯を食べた後、現場に出ると昨日に比べ倍以上に人数が増えていました。

 実は・・・夕べの作業で参加者の二人が意見の相違から衝突annoy。そして1人が途中で帰ってしまい、かなり気まずい雰囲気となっていました。この分だと残り二日どうなるかもの凄い不安がありました。しかし、今日はその当事者同士も再び製作に加わり何とか関係も修復したようです。それもこれもみんな雪像作りに掛ける熱い情熱があってこそなのです。作業終了後の反省会で飲む酒は美味くいつまでも飲んでいたいのですが、明日の作業に影響が出ないよう早めに切り上げていただきました。大勢が完成に向け最後の追い込みで心ひとつsign03 ここに来ていい雰囲気となってきました。きっとshine良い結果shineが待っています、明日の晩は心置きなくwinebottlebeerbarcakericeballnoodlerestaurant飲みましょう。風邪気味だった体も忙しさに紛れたり、気持ちに余裕が出たせいか少し回復した気もします。

 明日は朝から大勢が出てくれるようです。まだ作業の遅れはありますが、完璧な完成とは云えないまでも大勢が出てくれたら何とか間に合いそうな気もしてきました。とにかく今夜も慌しく過ぎ画像はありません((+_+))。 もう直ぐ午前0時、もう寝ますsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

ピンチ

 製作期限も残り2日となりました。ここにきて作業の進行状況が捗捗しくありません。作業に参加してくれる人数が少なく、実感として予定の2日遅れという感じでしょうか。降雪が無いのは有り難いが、夜間作業は気温が低くて雪の表面が凍りつき思うように削れません、コチコチの表面も一皮剥けば中はザクザク・ガサガサです。夜は雪を積み上げても寒すぎて固まらずこぼれ落ちるだけ。sun日中作業をしたくても勤め人が多く、かく言う私も仕事があって丸々一日休めない(>_<) 勤務先や所属するさまざまな団体で雪像を作っている人も複数います、そんな中で技術を持った人は奪い合い、だから作業の追い込み段階になって抜けてしまう人がいるので状況はホントに厳しいです。 アァ~cat猫の手でも借りたい。だがこんなブログで愚痴ってもボランティア助っ人が現れる訳でもなし・・・down

 今年は審査順番が午後6時といちばん早い。遅いときには午後10時だから、遅れ気味の作業期限endがさらに1日早まった気がしています。審査当日は仕事を終えて作業に駆けつけても間に合わないという状況、当然最終日は朝から作業を開始しますが人数が足りず本当に困っています。人手に見合わない欲張った規模の雪像を作ろうとしたのだから、自業自得というものでしょう・・・ おまけにどうも風邪を引いてしまったようで節々や咽喉の具合が悪い。これ以上悪くしないように気をつけたいが、休養できる状況ではありません。期限までには、たとえ不出来でも何としても完成させなきゃ!、明日は仕事の塩梅を見ながら出来れば日中少しでも作業をしようと思います。

 「咽元過ぎれば・・・」とは云いますが、これまで通算40年近く培ってきた雪まつり人生で最大のピンチかも知れません。作業が忙しくてcamera写真を撮る暇もなし(*_*; 特設ブログは開いたけど作業状況を発信するなんてとても無理でした。今度更新するのは多分審査が終わってからになると思います^_^; 残された2日、頑張りますsweat01sign04、疲れが溜まってきました、今夜は早めに寝ますsleepy 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

作品イメージと現場の情況

 例年の事ながら、完成期限の3日前ともなると「果して間に合うか」心配です。しかし、最後には何とかなるものです。今からheart04心配したって何にもならない、ケセラセラnote

Cimg7923   積み上げが終わった情況で足場を外し、上から順に大まかに刻み始めます。これは朝の情況、夜の作業が始まりそこでプロジェクタが登場!

Cimg7930_2 肉眼でははっきり見えるのですが、カメラの設定が悪くこんな画しか取れません。画像処理をしてもこの程度(>_<) 

 撮り直ししたかったのですが、もう時間が遅く、作業が終了してしまいました。みんな反省会の会場に移動したので今夜はこれまでend しかしこれでは何が出来るか全くわかりませんねぇ。

Photo_2

 これは初期の完成イメージです。その後少し構図を変更しましたが・・・その画像が見当たりません(^^ゞ まぁ大体こんなところです、追い込みが近いので更新に時間を割くことが出来ないので悪しからず。見つかったらまたアップします。 サァ今夜はもう寝なきゃ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

作業が本格化したのですが

 十日町雪まつり、町内会の雪像作りが11日の日中から本格的に始まりました。例年なら開幕一週間前の土日は作業があるのですが、今年は製作の指揮を執る実行委員長が仕事、現場監督の私は姪の結婚式に参列のため共に2日間の休みを頂きました。残った人たちで晴天の日曜の日中作業で殆ど雪積みを完了し、高いところから原型の削り出しを始めてもらいました。

 夜に帰宅すると出発前に比べ「おぉ~eyeいよいよ形が現れてきたなぁ!」と実感する捗り具合でした、留守中ありがとうございました。町内近所の皆さんからは陣中見舞いも続々届いています。<(_ _)> 明日の夜からはいよいよnight夜間作業に突入です。2日間休んだ分をしっかり頑張りますdash ところで、完成イメージや現場の様子など画像をアップしなけりゃならないのですが・・・ このところパソコンpcの具合が悪く、とうとう入院させました。マザーボードが原因かそれともハードディスクが悪いのか? HDDならデータが心配で厄介です。そんな訳でPCが退院するまでブログ更新もままなりません。サブPCを立ち上げてみましたが、肝心のデータがメインに保存してあるので困っていますsweat01

 明日は究極の新兵器を作業開始までに仕上げて使ってみる予定です。それは先日手に入れたプロジェクタ! 風雪から守り氷点下の戸外で使えるよう防水ケースを作ってその中に収めた。どんな風に使うかは上手くいったら画像をアップします。では・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

とりあえず

 ブログのスタイル形式もまだ整っていませんがとりあえず公開(*^_^*)タイトルバナーの表示も、色のバランスもまだ調整中なのですが・・・今までいくつかブログを試行錯誤しながら作ってきましたが、その度に付け焼刃で作ったのでccsタグの記述なんて全然頭に入っていません。「此処んとこどうすんだっけ??」と考えたって全く記憶にありません。何とか思うスタイルに近づけたいのですが、肝心なのはブログの内容でした(^^ゞ 

 とりあえず公開しては見たものの、ブログの形が決まるのは雪像作りが終わってからになるかも。 「縄が出来た頃には泥棒が逃げてしまった後」なんてことになりそうです(~_~)。

 

昨日今日と製作現場はお休み。気温が上がり雨模様だから積み上げた雪は下溜まり高さが50センチほど低くなりました。この後の天気が気になりますが、明日からは降雪予報が出たので一安心といったとこでしょうか。雪像製作がお休みの間、製作本部となる我が家の車庫のガラクタを片付け本部となるスペースを大掃除、1年間この期間だけ本部出入り口となるシャッターを開け、本部看板も掲げました。何年も使った本部看板が老朽化したので、今年は10年振りに作り直しました。明日は日中作業で先日積み残した部分に雪を運んで積み上げです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

作業開始

 大きな寒波がようやく過ぎ去った。昼前には晴れ間が見えたが、午後になっても小雪模様。 二日酔い気味で調子は良くないが今年の製作もいよいよ始まった。

Cimg0595_2

Cimg0601

Cimg0609

 本日は午前作業がキャンセルだったため、その分少し残業。わずか半日でしたが当初の予定まで進行した。次回は11日、日中1日作業で雪集めを終わらせる予定。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

製作メンバー結団式

 本日は町内にある蕎麦屋で実行委員会発会式、しかし儀式ばった特別なことをするわけではない。同じ町内でも雪まつり以外で合うこともほとんど無いメンバーが、久し振りに顔を会わせ、bottlebeer一杯やりながらテーマの説明を受けたり・・・殆ど飲むだけ(*^_^*) この会話の中で新たなアイディアがflair浮かんだり。

 吹雪をついて集まったメンバーはなぜか女性のほうが多い(^^ゞ これがわが町内の特徴?? 薦められるままに飲んで・・・凄く飲みすぎました((+_+)) 

Dsc01559 もう雪も集め始めています。今年は昨年と違い大雪だから雪集めに苦労しません。でもこの量ではまだまだ不足です。 明日の作業は吹雪予想の午前は中止。晴れ間の出そうな午後から足場を組みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

雪像製作のブログ始めました

 来週末には第61回十日町雪まつりが開幕します。snow雪の芸術展エントリーは今年で連続15回目。もう駆け出しとはいえない・・・ 今年のお題は「拓く(ひらく)」 “混沌として先の見えない今の状況を力強く切り開こう”というテーマ。shine最高賞shineを目指しdash これから雪まつり終了まで製作過程を順にpencil書き綴っていきま~~す。

Dsc01553  これはS実行委員長が描いた完成イメージのごく一部です。全体像はライバル団体に情報が洩れないようsecretですconfident。今はこれだけの公開ですが、製作過程を追うにつれ次第に明らかになっていきます。  乞う ご期待!

0

| | コメント (0) | トラックバック (0)